2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-08-19 (Wed)
09028

それをどのあたりに設定するかは
本当に人それぞれなんだと思います。

banner

その設定は、
人の価値観や人生観、
プライドやキャパなどに大きな影響を与え、
その人の行為や発言に
垣間見ることができるものなのだと思います。

私の場合、その設定は『死ぬか否か』にあります。
もちろん、そこから遡って考えることはあります。
例えば、死なないためには生きなければならない、
生きるためには欠かせない最低限のことがある、
その最低限を実現させるためには
しなければならないことやしてはならないことがある、など。

でも、何故かその、遡った過程にある事象は
私にはあまり意味をもたないのです。
もちろんその過程は苦しいより楽しい方がいい。
イヤなことより嬉しいことが多い方がいい。
でもそれぐらいの感覚でしかなく、
これと言ってこだわることもない。
だから、どうも適当になっちゃうんですよね、生き方が。…全体的に。

ただそれは、あくまでも私の感覚で
敢えてそれを他人に強要するつもりもないし、
そのせいで他人に迷惑はかけたくないので
かからない程度の気遣いや頑張りや我慢はする。
それぐらい…なんですよ。(* v v)。

でも別にプライドがないわけでもなく、
むしろ必要以上に強いところもあったりで、
やりたいこともありあまるほどにあり、
決して投げやりではないんですけどね(6 ̄  ̄)

そんな私の唯一と言っていいほどの信念。
それは
『何が何でも次世代に迷惑をかけるようなことを今世での生き方ではでしないこと』
この想いは、とても強いです。
タバコ吸わないのもお酒を殆ど飲まないのも、そのせいです。
…車には乗るけど (´・ω・`;A)

いや、なんかよーわからんなってきたo┤*´Д`*├o アァ・・・

詰まるところ、もう少ししっかり生きねば、と。そういうことでございます。

banner
| philosophy | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する