2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-08-05 (Fri)
11060

親戚づきあいとか親づきあいとか。

banner


お疲れ様です。-mi-です。

遠い昔、人生の先輩に
『-mi-は親のことで愚痴は多いけど、決して嫌いなわけじゃないんだよね』
と言われたことがあります。
先日、友人と
『まぁ親とはいろいろあるけど、なんだかんだで好きだし尊敬する部分が多い』
という話をしました。

結局そうなんです。
親や兄弟は、ちょっとやそっとのことで嫌いになれるわけじゃない。
私も親兄弟、親戚とはいろいろありましたが、
やはり離れてみると心配だし、気になる。
どんなに愚痴を言っても向き合わなければいけないし、
どう足掻いたところで血や名が繋がっているのです。

ちょっと離れた人でも付き合いっていうものがあります。
血の繋がっていない、近いけど遠い親戚。
例えば…『兄嫁』とか(笑)
まぁ、兄嫁に関してはいろいろ愚痴があります。
一挙一動、発言ほとんどにダメだしができますw
(私もされそうだけど…)
でも、それでも、やはり『親戚』のうちの一人なんです。
苦手だけど、嫌いにはなれないし、
どこかで『嫌いになっちゃいけない』と思っている自分がいます。

誰かを家族に迎えたり、送り出したりするのには
そういった覚悟が必要なんだと思います。
まぁ苦手な人とは係わりあわずに暮らしていければ、
それが一番いいんでしょうけど(;´▽`A``

いろいろとめんどくさかったりするけれど、
私が私らしく生きていくために大切にしたいのは
『人間関係』であり、その中でも『家族』なんだな、
と改めて感じた一日でした。
いつか自分の家族を持つ日が来た時も、
変わらずそう思える自分でありたいな。

今日もありがとうございます。
あなたに優しい明日が訪れますように(-人-)

~*~写真は 2007.11 長崎 にて。~*~


banner
| philosophy | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する