2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-09-26 (Wed)
07033

土壇場になって、
相手と自分のどちらしか救えないと思ったら…
私はたぶん自分をとると思います。
自分の、意志をとります。

これ自分の中で考えてて、
面白いなぁと思いました。

まぁ状況によりけりなんですけど、
その状況が「穴に堕ちそうな人とそれに手を差し伸べてる人」
だとします。

★私が穴に堕ちそうな方なら。

私は迷わず相手の手を振り解くと思うんです。
相手がどんなに自分を救いたいと手を差し伸べていたとしても。
…たぶん根本的に信じてないからなんですかね。
その状況で私が「無事引きあげられる」という選択肢は
私の中にはないんですよ、最初から。
相手を一緒に引きずり落とすか、
相手が疲れて手を離すか、しかないんです。

相手を一緒に引きずり落とすのは、
論外ですね、私の中では。
そんな私が後悔しそうなこと、したくないです。

相手が疲れて、手を離すのも見ていたくないです。
相手に同じ後悔はしてほしくないし、
私はたぶん、堕ちていく最中に
「どうせ離す手なら最初から差し伸べないでよ」とか
相手を責めてしまうかもしれない。
…ひどいなぁ、自分('・c_・` ;)

だからどんなに相手が私を救おう手を差し伸べても、
たぶん私は、私からその手を振り解く。
むしろ最初からその手をとらないかも。
それが一番自分が救われる方法だから。
相手の命を助けるためでもなく、
自分の意志と信念を守るために振り解く。
そうやって私は自分を選ぶと思います。


★私が手を差し伸べてる方なら。

間違えなく離さない。
相手が腕が痛いとか肩が痛いとか喚いても、
絶対に離さない自信があります。
それもまたエゴなんですよね…ヽ(´~`;
相手のことを考えたり、助けたいというわけではなく、
その手を離さないという自分の意思を優先してるわけです。

っていうか腕力的には疑わしいけど、
精神的には離さない自信があるんですよね。
この場合穴に一緒に堕ちることが念頭にないです。
逆に相手を引き上げてみせる自信がある。

まぁ、でもたまにものすごい現実主義者になるから
その時はなんのためらいもなく相手の手を離すかも。
自分も引きずられそうになったら、簡単に手を離すかもな。
・・・そんな自分が怖い。

たぶん自分以外、信じてないんですよね。
そしてすごいわがままなんですけど…なにか??w

結局、どういう立場に自分を置くか、なんですよね。
堕ちていく方に自分を置こうとすれば、
私はとことんまで堕ちていく気がする。
でも逆に手を差し伸べるほうに自分を置こうとすれば、
自分の限界が続くぎりぎりまで、
周りの人間すら引き上げてみせるという気持ちになれる。
要は、「やっぱり両極端なのね(・・*)ゞ」という話なわけです。

今までは、結構好んで堕ちていく方にいたり、
付き合う相手が私をそういう立場に置こうとする
(要は、「自分は手を差し伸べてるんだよ」っていうタイプ)
だったんですけど、
これからは自分でそれを選んで
バランスよく堕ちたり差し伸べたりしながら
生きられるようになりたい。

危機管理をしようと先のことを考えるのはいいことですけど、
危機しか想定できなくなるのは若干問題ですねw
差し伸べられた手を頼りに、穴から抜け出す自分。
そんな自分を想定できればいいのになぁ、と今は思っています。

あなたならどうしますか?
自分か相手をどちらかしか選べない局面が訪れたら、
あなたはそれでも相手を守ろうとしてますか?
それとも自分を守ろうとしますか?

究極の選択ですね。
| life | COM(5) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する