2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-09-23 (Sun)
07032


男気見せなくてもいいのか
とやっと思えるようになりました。
「『自分』大国」アメリカで育った故か
さらに家庭がそういう教育方針だったからなのか、
自分のことは自分でする、
自分の意志は自分の言葉で伝える
という思考が中学にあがるころには身に付いていました。

で、女子校に入ったわけですが
そうするとそういう思考が身に付いてる子が
所謂「男役」になっていくんですよね。
「何もできない」と言ってる子がいれば
率先して変わりにやってあげてたし、
「守られる」より「守る」ことを念頭においてました。
私も例にもれなく、そうやって女子校で
「男気」に磨きをかけてきた人間です(笑)


結果そんじょそこらの男性より
覚悟や度胸はあるし、
責任感や使命感みたいのは強いし
女の子エスコートさせたら結構有能です( *´艸`)

なので、実を言うとエスコートされ下手です(苦笑)
なんでも自分でやろうとしちゃうので(^^ゞ
食事とか行っても、注文に始まり、料理のとりわけ
相手によっては会計まで全部やっちゃいます。
…たぶん細かいことまで
気がついちゃうのも原因なんでしょうけど。


でも最近少し思考を変わったのかな、
と思うことがあって。
本屋さんで買おうと思ってた本が
ハードカバーしかなく。
「ソフトの販売予定はいつですか?」
って聞こうとして、私が店員さんに「すみません」って声かけたら
一緒にいた人が横から
「これソフトで出る予定ってわかります??」って
聞いてくださったんですよ。

今までの私なら
「私が声かけたんだし自分で聞けるし、余計なお世話でぃ。」と
それだけで不機嫌になりかねなかったのですが、
不思議とその時はそんなイヤじゃなかったんですよね。
…少し違和感は覚えたけど(苦笑)
でも怒るほどでもなく、
「あぁ、人生こうやって『任せる』とか
『頼る』ことも必要なのかなぁ」とか考えてました。

私の人生課題なんですよね~。
『任せる』『頼る』って行為。
だって相手信じてなきゃできないじゃないですか。
特にその責任が自分に返ってくる場合なんて
なかなかできない行為ですよ。
誰かに仕事を任せたとしても尻拭いできる準備はいつでもしておく。
相手を一度信じた以上、何かミスがあったとしても
それは相手を信じた自分の責任ですからね。
負わなくていいリスクは負いたくないし、
相手にも余計な負担はかけたくない。
だから今までなかなかできなかったんですけどね、
『任せる』『頼る』。

でも高1のころから、そばで
「そこを治しなさい。じゃないと周りが不安」って
言い続けてくれた友人のおかげか
最近になって少しずつその警戒心も溶け始めたかな…。うん。

…まぁ、人生油断した時に痛い目に合うというのが定説なので、
溶けても油断はしないようにしよう(笑)

ちなみに余談ですが、
性に関してはエスコート下手です(爆)
相手が何か仕掛けてこない限り
私から何かすることはまずありません(苦笑)
その辺りは…女の子なんですね~。
(ノω`*)んふふ♪
| daily | COM(3) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する