2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-02-24 (Fri)
12040

2011年最後の日も
撮影で始まりました。

r02

お疲れ様です、-mi-です。
12041
本当に偲擁さんが写真を好きになってくれて嬉しい。
それも私をたくさん撮ってくださるのが嬉しい♪
幸せの極みです(*´ー^`)ゞ

基本写真は、
私が映っているものは偲擁さん撮影。
それ以外は私が撮影したものになります(*゜ー゜)v

この日は朝遅めの行動開始。
バスで金閣寺まで行きました。
(正式名:鹿苑寺)
年末年始だから人が少ないかと思いきや、
海外からの観光客で結構賑わってました。
12042
そこで注目を浴びたのが【怪獣トゲもん】
他の観光客の方に「すごーい、ドリアンみたーい」と言われたり
終いには海外の子供に後ろに回られて、写真を撮られる始末…( *´艸`)
なんだかとても恥ずかしかったですw
でもそれもまた楽しかった☆


ぷらぷらと写真を撮りながらゆっくり一周。
12043

そのままバスで龍安寺へ。
ここは偲擁さんがどうしても行きたいと言っていたので、
ここの石庭は絶対に外せない場所でした。
2人で20分ぐらいぼぉーっとしてました(*゜‐゜)ぼぉー・・
周りでは「13個しか見えないよ!」とか
「12個だよ!」とか「いいや、16個だよ!」とか
えーーー!!みたいな会話が繰り広げられてましたが、
私と偲擁さんはひたすらぼぉー(*゜‐゜)ぼぉー・・
正解は、「15個存在して14個しか見えない石」です。
12044
立ったりすると、15個見えるんですけどね。
そういうことはしないで楽しむのが好きです♪

2人とも、なんとくぼぉーっと感が抜けないまま、
今度はバスに乗って嵐山に移動。
小さな春も見逃せません。
12045

変な人も見逃せませんw
12046
この行動も周りから注目浴びてました(^^)
こういうところが、可愛くて大好きなんですけどね♪

嵐山では商店街(?)をぶらぶら。
思わぬお土産を見つけて、
大興奮して購入してみたり((´∀`*))

そのまま天龍寺を訪れ、
12047   12048

裏口から竹林を通って常寂光寺へ。
12049
やはり訪れるんだったら夏の雰囲気だったかなぁ。
冬はちょっと閑散としていて寂しかったです(T□T)
12050

でも閑散としていたからこそ出来たこと!
前日に「さすがに罰が当たるかなぁ…」と言っていた、
寺社露出ですが、
大阪Jの方が「好きやでぇ。仏さんも神様も」(笑)と仰っていたのに
背中を押された感じで、勇気を出して。
12051
ぷりっ、と^^

この日も疲れてしまった-mi-を気遣ってくれて、
偲擁さんがホテル休憩を提案してくれました。
しばらくホテルのベッドの上でぐぅーZzz…(*´~`*)

暗くなってから、-mi-推奨の八坂神社に参拝。
12052

楽しみにしていたおけら参りをしました。
おけら参りは京都八坂神社の行事。
大晦日(おおみそか)から元日の朝にかけて
神前に供えた削掛と薬草のオケラをたいて邪気を払い,
参拝者はこの白朮火(おけらび)を吉兆縄に移して持ち帰り,
元日の雑煮を煮たり,神棚や仏壇の灯明をともしたりするものなのですが、
観光客の私たちは火をホテルに持ち帰ることもできず…。
結局火を消して、縄だけ持ち帰りました。
12056

途中、灯篭の燃えているおけら木から火を移す偲擁さんが
なんとも幻想的で、思わず魅入ってしまった-mi-なのでした。
12054

八坂神社は混んでくる前に撤退。
帰りがけにカップそばを購入し、
ホテルに帰ったら、
一年の疲れがとれるようにお風呂でのんびり。
12055

テレビから流れてくる除夜の鐘と
リアルに聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら、
おそばを食べ、二人で一緒に2012年を迎えました(w´ω`w)
12056

1994年春の
JR東海「そうだ、京都行こう」の広告が
金閣寺(鹿苑寺)でしたね。
2011年初夏が常寂光寺。
(2007年秋もそうでした。)
1998年の冬が八坂神社。
期せずして、龍安寺の石庭が2012年春の広告。
終わってみれば、JR東海にのせられたような行程でしたが、
そんなつもりはちっともなかった2人なのでした。

今日もありがとうございます。
あなたに優しい明日が訪れますように(-人-)

~*~写真は 2011.12.31 京都各地 にて。~*~

r02
| traveling | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する