2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2006-03-07 (Tue)
26



言葉を探したって、
探したって見つからない。


応援してくださいm(__)m
いろんな気持ちを、伝えたい想いを
自分の中に蠢く何かを、
きちんと言葉にして表現できたら、と思う。


でも言葉はなかなか見つからなくて。
日本語は本当に難しいから。


「どうすればもっと言葉を増やせるんだろう。」
  そう思ってたくさん本を読んだ。
  少しは身についた。でもまだ足りない。
「もっと違う表現もあるんじゃない?」
  そう思ってお芝居を始めた。歌を歌い始めた。
  それらの表現も好き。でも違う。
「世の中伝えなくてもいい気持ち、伝わらない気持ちもあるんじゃない?」  確かに伝えなくてもいい気持ちはあるかも。
  でも伝わらない気持ちなんてない。
「そもそも人間分かり合えないものでしょう。」
  そんなことはない。そんなことはきっとない。
  確かに、私と私以外の人は別の人間。
  完璧にわかり合うことは無理だとしても、
  それを諦めちゃダメなんです。
  理解と同意は違う。全てのことに同意は出来なくても、
  理解すること、理解しようとすることは
  とても大切なことなんです。
  

どんなに時間をかけて言葉を選んでも、
誤解が生じることもあるし、上手く伝わらないこともある。
それで人を傷つけてしまうこともあるし、
自分が傷つくこともある。
でも、適切な言葉を選ぼうともせずに、
何かが伝わると思わないでください。
鞘から抜けていることにも気づかずに、
ナイフを振り回さないでください。


私は朝○新聞の回し者じゃないし、
ジャーナリスト宣言もしないけれど、
私は言葉のチカラを信じてます。


だから不用意に言葉を選びたくない。
不用意に言葉を選ぶ人とは一緒にいたくない。


だから、どうか時間をかけて、
ゆっくりでいいから、適当な言葉を選ぼうとせずに、
きちんと自分に当てはまる言葉を探すようにしてください。
| life | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する