2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-11-07 (Wed)
思考回路が捻れてる。

因果関係が間違ってる。
事実上なんの関係もない事象を
紐づけて相手を責めようとしてる。

『私がそうしたからって、
貴方がこうしてくれるわけじゃない』

そんな言い方は間違ってる。
相手に何かを強いるために
自分の行動を決めるわけじゃない。

言うべきじゃなかった、と。
言っても何も変わらないならば、
言うだけ惨めになるから
言うべきじゃなかったんだ、と。

そんなこと、ずいぶん前に学んだじゃないですか。
何度も経験してるじゃないですか。

なぜ繰り返す?
なぜ『言ったら楽になれる』と勘違いする?
可笑しいよね。

【お互いの笑顔が増えるように】
なら、貴方の楽しい時間に
水を挿すような行為はしない方がいい。
そんな水飲み込んでしまえばいい。
溢れ出るようなら自分で流してしまえばいい。
挿して疲れさせることは、私の役割ではないから。

でもたまに自分が流した水に巻き込まれて
自分自身が流れてしまいそうになることがある。

そんな時は臨時逃げ場がほしい。
でもその確保は許されない。

そして私が一番逃げたい場所には
たぶん逃げられない。
一番守りたい場所だから。
一緒に流れてしまうかもしれない
リスクは負わせられない。

逃げ場を確保することさえ許されないならば
いっそ溺れてしまった方が楽なんでしょうか。
溺れてしまえば何も考えずに済みますか。
家の隅で膝を抱えて待って、
水が全てを呑み込んで
思考回路すら止めてくれるのを待ち続ける方が
総合的に考えると楽なんでしょうか。

何で言っちゃったんだろ。
何であと数日しかないんだろう。
もっと考える時間がほしい。
自分なりの答えを出す時間が。
じゃなきゃ私、また諦めちゃう。
| philosophy | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する