2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-10-17 (Sun)
10015

晴天な週末でしたね。

banner
お疲れ様です。-mi-です。

太った?』と思っていたのですが
昨日勇気を振り絞って体重計に乗ってみたら、
…痩せてました。しかも2kgも(≧ε≦)
口の中を噛んでいたのは噛み合わせの問題…??(笑)

一昨日、東京では綺麗な上弦の月が見えました。
道のド真ん中で月を見上げながら疑問。
『なんで半月って線が真っ直ぐなの?地球の影なら丸みを帯びてるもんじゃない??』
はい、小学生レベルの理科の問題です。
でもどんなに考えてもどうしてもわからなかったので、ネットで調べてみました。

・半月が昇って来る本来の時間は、
 月と地球と太陽を直線で結んだ時、
 直角になる位置関係にある時。
・上弦の月は地球から見ると右側半分が太陽に照らされ半月となり、
 太陽が沈むお昼頃南の空に浮かんで見えはじめます
・下弦の月は左側半分が照らされて半月となり、
 真夜中に昇り、夜明け頃南の方向まで昇り、
 やがて太陽の明るさで見えにくくなります。 


…だそうです。
結局半月の弓にぴんと張った弦の部分として見立てられる
「直線に見える」部分が本当に【直線】なのかどうかはわからなかったです…。
(多くのサイトで「直線部」とは書いてありました。)
要は不思議線ってことで(笑)

こんな風に素朴な疑問を持ち続けられるようになりたいです。

今日もありがとうございます。
あなたに優しい明日が訪れますように(-人-)


banner
| life | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する