2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-03-17 (Thu)
11022

被災地の少しでも早い復興を。

banner

お疲れ様です。-mi-です。

写真の花は、ある人の死を偲んで
以前私がつくったプリザーブドフラワーです。
そんな写真しかありませんでしたが、
今回被災し、亡くなられた方々のお冥福を
心よりお祈り申し上げます。

今回、東京はほどんと被害もない中、
『買占め』が起こっていて、
微妙に物資不足減少が起こっています。
これも天災の二次被害なんでしょうか…。

ちょっと暗くなってしまう記事ですが、
見つめなければならない現実だと思いますので、
twitterで見かけたメールの文章をここに載せたいと思います。
もちろん本人の許可は得ていないので、
一部抜粋で。

下記を読んで、少しでも何か感じられた方は
『買占めヤメ』や『節電』に御協力を。

下記、自衛隊の方から御友人に送られたメールの一部抜粋。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

お疲れ様です。ひさびさに今日は電波あります。
今、自分は東松島市でゴムボート等で人命救助・遺体捜索をしています。
自分はまだまだ平気ですが地獄のような光景でまいっている人もちらほらいる状況です。
遺体はそこら中に数メートル間隔である、
流木(木、家とかの)に流され挟まれ手を挙げて叫んでる遺体、
家の鍵を握りしめて両手を上に何かを叫んでる遺体、
頭まで泥につかり、片手だけ地上にだしもがいていた遺体、
足がない、下半身がない等々。
毎日数百体発見、運んでます。
特に子どもの遺体は見るのはつらいです。
東松島だけでこれだからはかりしれないです。
ホントに地獄絵図です。
宮城県は今日から雪が降ってます
今はみな、はりつめた緊張感や非日常的な光景で
遺体を見ても若干マヒしてる(たぶん自分も)してます。
が今はこの任務を一生懸命にこなそうと頑張ります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

とても辛い、想像もできない、想像もしたくないような内容です。
しかし、これが現実なんです。


『何が届かない』『何が不足している』というより
『何が届いた』『何が足りている』
そういう感覚でいることはとても難しい。

私ができることは何でしょう。
『救援物資を送りたい』と区役所に問い合わせしたら
「仕訳をする人が不足しているので今は御遠慮願います」と言われてしまいました。

私ができることは何でしょう。
生きていることに感謝して、
明日を頑張って生きること。
そして、どんなに不安でも『買占めヤメ』・『節電』に協力すること。

そんなことしかできない自分が不甲斐ない限りです。

被災地の方々に、そして日本全土に
一日でも早く安心して暮らせる時が来ますように。

今日もありがとうございます。
被災地の皆様にに優しい明日が訪れますように(-人-)

~*~写真は 2010.04.20 お花教室 にて。~*~


banner
| life | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する